2017年03月27日

傷病証明書

おはようございます(^_^)ノ

ちゃんと8時…いや、正確には8時半に朝ごはん食べて
ちょいと趣味の作業計画を練ってましたよ!

今週は通院週です、偶然にも。
明日は心療内科。


そうだ、一昨日かな?やっと「傷病証明書」というハロワで必要と言われてた証明書が届いた!
中身を見てみると…

やーっぱり、週3程度で短時間勤務が望ましい、といった感じの内容で
絶対雇用保険対象外やーん!!
あと肝心なところも忘れてました。

【病名(診断名)】というところ。

統合失調症・躁うつ病・てんかん、この三つの診断だと
病状としてだけは審査対象となるらしいんだけど。 ←病名が書かれてて○印をつけられるようになってる。

アタイは、パニック障害。
上記三つ以外の、その他(  )という項目に該当する。
ハロワの職員さんも
「その他の病名だと、症状や発作が重度な場合ではないと認められないかも」
ということを聞いてたのを忘れてた。。

そして、届いた証明書。

○その他(持続性気分障害)

「??????(゚д゚)?」

初めて聞いたぞ?センセ?
もしかすると、アタイが診察中聞き逃した可能性もあるけど…
パニック障害の中でそういう症状名があるのかな?→ググってみた。

持続性気分障害とは…参考サイト「LITALICO(りたりこ)発達ナビ」

このサイトや他サイトにもあるように、
持続性気分障害には、「気分循環症」と「気分変調症」の二種類あるようだ。
証明書ではどちらという詳しいことは書いてないけど
多分自分では前者の「気分循環症」の方がより当てはまる。

参考サイトにある、箇条書きになった症状項目をみると全部合ってる…
自己解釈としては、”かなり軽度な躁うつ病”みたいな感じかな。


う~ん。
明日、ちょろっと聞いてみよう。

まぁどのみちこの証明書は、病院帰りにハロワに持って行って見てもらうけど
しつこいけど、雇用保険対象外だろうから、サッサと手続きなかったことにして
就労支援に向けて自分なりに活動しよ。


明日はいつもより一本早いバスに乗れるように準備していこうっと。
遅れると1時間後のバスになって受付いっつもギリギリ(冬場はほぼ遅刻)だったから
B型事業所くらい通ってみせるぜ!という意気込み見せたろw

あ、そうか、今月から躁うつの”躁”状態なんだわ。
また無理して焦らんようにせなな。。。


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者の仕事へ
posted by 夢一 | Comment(0) | 就労支援・就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

満腹中枢麻痺?

予定がないからと、ブログサボってましたw

その代わり、ちゃんと起きて、
前言ってたマイ箸ケースとペンケースを作ってましたよん。


そして今日、日曜日ですね。
妹が夜更かししてたので、ついついいつもより1時間くらい遅く寝てしまったよ。
でも、夢を見て、ハッとしてこの記事を書こうと。

今日見てた夢です。(人の夢ほどつまらぬ話は無いが…)

実家や学校とか見知った場所を行き来してるんだけど、
どこへ行っても見たもの何でも食べたくなる、という夢。
もう、細かく言うとアレなんで超ザックリですが。

 お客様用のチョコレートケーキや洋菓子系を、自分のより美味しいそうで取り替えて食べたり、
 もうけっこう食べたのに、まだ残ってるケーキ(何故か父親の分)を食べようとしたり…。
 ところが、バレないように奪うチャンスを伺ってるうちに、父親は自分のケーキを食べた。
 誰も悪くないのに、母親に「俺の分はどこだ!(←もう食ったのに)」と食べ物をねだる。

みたいな。
特に覚えてるのはここら辺で、ケーキ類をやたら食ってた。。。

で、今また太ってる時期なので、目覚めた時、夢で良かったとホッとした…。


こっから本当の話。夢じゃなくwww

パニック障害を発症してから、眠れない時期に多かったんだけど
あるもの全部食べちゃうようになり、冷蔵庫の生でそのまま食べられる系は完食。
1週間分の食糧を買って自炊してたのが、1週間分をマジで1日で食してしまうので
その日の分だけ買うようにしてた。だから食費が高くついた。

摂食障害の一種だと思うけど、主治医に話しても様子見程度。
多分、過食症ではなかったからかな。
自分でも過食症かな、と一瞬思ったんだけど、吐くまで食べるとかは一切ない。
そもそも一人暮らしだったときは、家中の食糧を食べ尽くすといっても
たかが知れてる量だから、吐くほどの量じゃない。

あと、中学ん時に風邪ひいた時以来、リバースしたこともなかったので
もし吐きそうになっても上手く出せなかったと思う。
最近だって本当に気持ち悪くて吐きたいとき、喉に手を突っ込むけど
…出ない。嗚咽のみ。もしくは胃液のみ。
  もしかしたら消化早過ぎるのかしら?(笑)←笑い事じゃねぇ。


結局、未だに拒食・過食症のような症状は発症してない。

さっきみたいにバカみたいに暴飲暴食することもあれば、
逆に何を食べたいかサッパリわからなくなることもある。
過食じゃなく、拒食系になってしまう時期もあるってこと。

コンビニやスーパーへすぐに食べられるものを買いに行くが、
(もう自炊は白米を炊くだけしかできないので…)
揚げ物系・惣菜系の油臭い匂いやパッケージングの雑さで「うげぇ」となり、
スイーツ系・スナック系もパン系すら全く興味なくなり、
どうしても何か食べないと、と思ってウィダーインゼリー1個買って帰る感じ。

何か、美味しそうでも目の前にいざ食べようと出てきたときを想像すると
「アカンわ…」「無理かも…」からの~「残ったらどうしよう、生ゴミ増える、臭い」
というネガティブ発想のスパイラル。
買ったのに残す、食べられなかった、は経済的にも無駄と思うとさらに悪化。



まぁ、そういったことで、摂食障害モドキって感じで留まってマス。

ちなみにパニック発症から10kg以上の体重の増減は3往復くらいあってね。。

現在は絶賛お肥り中…。

体重は最高MAX68kg。
※一応、ギリ標準体重だけど。身長が170cmなんで。

個人的標準体重は52kgなんで、いやはや15kg以上増えてるワケ。
今回は2年前、仕事で2ヶ月で一気に50kgまで激減し、
その仕事辞めて昨年の秋に同じく2ヶ月くらいで一気に今の体重へ…。

夏が来る前には、腹ボコくらいなくさないとなー。

事業所通うようになったら、少し痩せるかな。
軽い運動とか無駄に近所散策とか(要は散歩)しようかな。


------------- 追記 -------------

自作のペンケース。

aaa.jpg


ちゃんと裏地もあるよ。
ファスナーの付け根?とかボサボサしちゃったけど、あんま見えねぇしw
生地にアイロンかけたけど、まだ折り目ついてるね…。

マイ箸ケースはちょと失敗気味なんで見せません;;

ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by 夢一 | Comment(0) | 変な性分・潔癖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

お金が足りないかもー・・・

今日は何も予定がないけど、少し寝坊したくらいで
起きてケータイいじりとか、絵を描いたりとかしてたよ。

事業所行くようになったら、
マイ箸とペンケースくらいは必要かな、と(←ポーチやケースも処分した俺氏(^_^;)
自分で簡単に作ってみようとか準備してたんだ。


本当は朝一で病院に連絡して、
「傷病証明書要らないかもしれないので、次回の診察日近いので再度相談したい。」
と伝えようかと思ってたの。

でも、まだ手付かずだって言ってたし、診察日近いから先生もその時話してくれるかも…
とか、色々つまらない電話料金を気にしたり、優柔不断な自分が強く出てしまった。。


意を決して、念のためのつもりで、お昼前に連絡した。結局www


そしたらそしたら…!!

「先生に書類早くって伝えたら、もう出来上がって郵送するとこですよ。」って…。

さらにさらに、一番聞きそびれてたこと!!

「あと、こちらからお伝えしてなかったですが、書類代¥1,080かかります。」

ぐわぁぁあぁあ(;゚Д゚)ああぁあぁぁ━━━!!

キタ━━!請求キタ━━!コレあるかも、と思ったから要らないよ電話したのー!!

遅かったかー!!

あぁぁぁ。失業手当もらえない(多分)のに無駄に傷病証明書代かかって、
踏んだり蹴ったりじゃねぇか…

やっぱりある意味俺は「善は急げ」タイプなんだわ。。。
朝、悩まず連絡すればよかった(それでも遅かったら諦めもつく…)

健康保険料も少し払ったし(まだ残ってるけど)、婦人科で万札がなくなるから…

もう、バス代もギリあるかどうか…ヤベー。

・*:..。*゚¨゚゚・*:..。・*:..。*゚¨゚゚・*:..。・*:..。*゚¨゚゚・*:..。

午後から、なーんか凹んでしまったよ。

で、何か忘れてると思って思い出したのが、
支援スタッフの方に一昨日の事業所体験談と3件目の見学先の体験日を決めること!
・・・また電話。(電話代気にするほどケチくさくなっちゃうの、ヤダな。)

たまたま、手が空いてないようで折り返してもらった(ラッキー)←狡い…(つд⊂)泣

来週は通院が色々あるから、次回の体験日は2週間後・・・。
予定がさみしいわぁ。適度に外出や予定入れとかないと。

あ、お金がかからない予定ね!!
もうマジ、クソッくらえだわー(#^-^)

どっか遠くに行きたい・・・

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者の仕事へ   
posted by 夢一 | Comment(3) | 日常・ぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする