2017年03月17日

3件目の事業所見学♪

先日に引き続き、連チャンでB型事業所見学行ってきましたよ!

今回3件目は、自転車で行ける範囲(徒歩もギリ可能かな?)ですが
もちろん送迎もあります。ヨカッタ♪

元々は病院とか診療所だった建物なので、入口は自動ドア。
入ったら受付カウンターがあって、通常待合室っぽいところが作業所その1。
今日は、10名くらいが粗品のタオルを畳んで袋詰めする作業をしてました。
今までの事業所も同様、挨拶したら皆さん挨拶返してくれるので、違和感なしw
受付カウンター内が作業所その2。ここはパソコンを使う作業みたい。
2件目同様、B型と移行支援併設タイプです。

あ、今日も支援スタッフさんと同行させていただいた。車は便利よね。

説明受けながら質疑応答。
見学も3件目なので、毎回聞いてる質問を投げつけましたよ。
特に昼食ねwww←食に関することばっかw

なんと、こちらはお昼ご飯は調理職員の方が事業所内で作ってくれるところで
昼食不要な時は、随時前もって伝えればOKらしい。
要するに、1日単位で希望できるということ!これは嬉しい!
作ってくれるのも、事業所の職員さんということで安心感もある!

作業内容はかなり多機能にわたっての種類が!
事前にパンフレットも貰ってたけど、それ以上に委託業務なども増えてるそうです。
しかもパンフもしっかりしてて、支援所っぽくない(障害者っぽくない?)おしゃれな感じなの。
ほかの事業所は前も言ったように、カラーコピーのペラペラなしょぼい三つ折リーフレットに対し、
厚口いくらかの用紙で二つ折り。表紙がオリジナルキャラ入りでノートっぽい。
中身もノートのイメージで罫線が引かれてて、文字フォントも可愛い感じ♡
女子力高めな学生のノート風なので、マステでメモをペタペタ貼ったようなレイアウトデザイン!

…などなど、代表の方がそういうのが好きで作られたそうなんだが、
その方はなんと男性(フツーのおじさんらしいwww)
入口や説明受けてた相談室の机の上も可愛らしいディスプレイやインテリアがあって
全部、代表のおじさん(今日はお会いしてないけど)が手がけているらしい…。
ステキおじさんですな!是非、秘書にさせて!アタイも手伝いますけん!と思ったわw

で、作業内容は多岐にわたるということだけども、
内職系、木工系(机・椅子なども委託あり)、ネット販売やPC系、軽印刷物、
あとハンドメイド系の洋裁や小物作りも!
道の駅や雑貨屋さんのレジ横に置いてそうなストラップなどの小物。
熱し易く冷め易い体質のアタイには飽きが来なくて良さそう…♪

施設内も元病院だけあって清潔感もあるし、トイレもキレイ☆
給湯室的なとこも病院ぽいけど広々と快適☆

うわぁ・・・超楽しそう♪ ←遊びじゃないよw
でも、「楽しそう」と思える環境じゃないと第一印象だとしても大事よね。


ただ、ちょいと不安なのは定員数。
年度末もあり、新人さんが入る予定も既にあり、
皆さんの通所頻度(週5で来る人から週1~2回、午前or午後のみの人とか)によって
左右されるようです。。。

体験もさせてもらう予定だけど、来週は2件目見学したとこの体験があるので
支援スタッフさんにも、「そこの体験終わってから決めたらどう?」と提案されました。
あっ!そうだ、2件目の体験ぶっ飛んでたwww それくらい今日の事業所楽しそう♪
しかも月末週は心療内科と婦人科と通院も控えてるから
とりあえず来月以降に体験する予定・・・ちょっと寂しい。


なので、どこに通うか、についてもまだ先になりそうですなぁ。
今の元気度だと週3とか、半ドンでなく1日でイケそうなくらいなのだ。
季節の変わり目だから、ドッと落ち込むことも想定しとかないと。←コレは保険的な意味で。


じっくりゆっくり、暇な時間はそれこそ自分の趣味を満喫できるようにしよ。
考えすぎも良くないから、気負わないことだね。

って、自分でいくら言っても思い通りにならない体調だから厄介だけど(笑)

あとで、見学・体験した3件の内容まとめてみよ。
何か大事なこと抜けたりしてないか確認もしなきゃね。

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者の仕事へ   


posted by 夢一 | Comment(0) | 就労支援・就活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください